リリネコベーカリー

パンとかお菓子とか色々

ガレット・デ・ロワ

f:id:kouignamann6666:20180111201021j:image

こちらは備忘録的な感じに不定期に更新します。

なんせ貧乏暇なし生活なもんでいろいろやってみたいことはあるんですが思うようにならないこの不甲斐なさ体力のなさw

今回はガレットデロワ焼きました。

たまに冷凍パイシートで作りますがやはり粉からちゃんと作ったのはうまい。

なんでもそうさ♫自分で作ったもんが一番美味いのさ😋

フィユタージュラピッドといって通常ならバターをシート状に伸ばして生地と折り重ねていくものをサイコロ状のバターを粉に切りながら混ぜ合わせると生地に小豆サイズぐらいのバターが折り込まれる感じになります。

普通の折り込みパイと違って生地の層が雑くなりますが、割と簡単でアップルパイやガレットデロワのような中のフィリングを楽しむようなのはこちらでも充分な感じです。

ご家庭向けレシピとでもいうんでしょうか。

中身も通常クレームダマンドというアーモンドプードルとバター混ぜたクリームだけのものはよく売ってますがそれだけだとなんだか月餅感が半端ないと思うのは私だけでしょうかw

クレームダマンドとカスタードクリームを混ぜたクリームを中に仕込んでます。

そうすると口当たり軽くてカロリー高くなりますw 

表面の模様は月桂樹です。他にも三種類模様があるそうです。お正月の縁起もんですからね。

線を太めに描くとひび割れて崩壊するし細くすると見えないので以外と難しいです。

でも味はうまいです。

やっぱなんでも自分で作ったのはうまい。

来年も頑張るぞ